読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新訳 道は開ける

新訳 道は開ける を読みました。 不安にならない方法について、いろいろな事例を挙げて、ひたすらに書かれていたという印象。 まとめると、こんな感じだったと思います。 ・1日を区切りとして、過去は振り返らない。 ・悩みを分析して、対処する。 ・最悪を…

ruby on railsでwebアプリケーションを作った

勉強と趣味を兼ねて、ruby on railsでwebアプリケーションを作りましたので、所感を書きます。 成果物はこれ。 午後ローデータベース みんな大好きテレ東「午後のロードショー」のデータベースです。 日にち、タイトル、特集から映画を検索することができま…

最新フロントエンドフレームワークを利用した開発事例!

ヒカ☆ラボの勉強会に参加してきました。 atnd.org テーマも興味があったのですが、社内で勉強会をやろうと計画していて、その参考にという視点でも勉強させてもらいました。 その点についてまとめます。 ・全体の構成 発表者と別の進行役が、司会進行。 最初…

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える! バージョン管理とチーム開発手法

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える! バージョン管理とチーム開発手法 を読みました。 この本は、概念と基本コマンドをそこそこに説明したあと、運用にページを割いて説明しているところが特徴的でした。 バージョン管理は、コマンドは覚えた。さあ…

プログラムの生産性

今、進行中のプロジェクトで、システムの想定開発ステップ数を聞かれている。 それに対する実績ステップ数で、製造工程の進捗率を出すのだとか。 作ってみないと分かるわけないのだけど、簡単に分かりませんとも云えないので、 見積もりの開発工数 × プログ…

MacBook Airのバッテリー交換

mac

私の使っているMacBook Airが、最近、再開するたびに、起動画面からになってしまった。 普段は、前回の作業状態から再開してくれていたのだけど、なにかおかしいと思い、調べた。 バッテリーアイコンにマウスオーバーすると、「いますぐ交換」の表示。 いつ…

スマートフォン(asus zenfone2 laser)の液晶が割れた

先日、朝、駅でスマートフォンからメッセージを打っていたら、飛び込み乗車で走ってきた女性が私にぶつかってきて、スマートフォンを落とした。 液晶、割れました。 女性は電車。 なんてこったい。 ケース、なにやってる! まだ、買って半年の端末が。。 ど…

Html5とAngularJSで作るエンタープライズ業務システム

株式会社スタイルズさんの勉強会に参加してきました。 a392a3fc2e14746aa7c4d442eb.doorkeeper.jp AngularJSって、jsの有名フレームワークとして、話題にはよく聞くけれど、事例はあまり聞いたことがなかったので、どんな風に使われるのか興味がありました。…

phina.jsでゲームを作った

phina.jsというjavascriptライブラリを使って、ゲームを作りました。 phinajs.com アイディアを即座に形にできるゲームライブラリとありますが、様々なクラス、メソッドが用意されています。また、タイトル画面とゲームオーバー画面にテンプレートが用意され…

コーチングのプロが教える「ほめる」技術

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術 管理者なので、勉強に読みました。 本書は「アクノレッジメント(承認すること)」で部下をやる気にさせると書かれています。 認めるというのは、相手に対して、ただ「すごい!」とほめるのではなく、相手をよく観…

さあ、才能に目覚めよう(同僚)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 以前、自分のことで記事を書きましたが、研修でみんなの強みが発表されていましたので、同じグループの人のことを考えて、理解を深めてみたい。 Tさん ・成長促進 ほかの人たちが持つ潜在…

さあ、才能に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 会社から配布されました。 ストレングスファインダーといって、本付属のIDでインターネットからアンケートに回答すると自分の強みを5コ教えてくれる。 その内容を基に、研修がありました…

帳票に気をつける

仕事の話です。 いま、LAMP環境のwebシステムを作っている。 このシステムにはExcel形式の帳票出力機能があり、設計段階では、PHPExcelを使えばできる!と軽く考えていたのだが、総合試験になって、大層な件数を処理しなくてはいけないことが分かった。 とい…

mvnoにmnp

携帯電話はauのiPhone5sを使っていたのだけれど、インターネットのだら見や、ゲームなど、高額な利用料金の割に大した用途で使っていないので、利用料金と使用時間を減らしたいなと思っていた。 スマートフォンのスマートは「賢い」の意。 端末は賢いけれど…

qiitaとブログの使いわけ

SE日記という技術に関するブログを書いていたのだけど、qiitaを始めてからほとんど書かなくなった。 qiita、便利ですよね。 qiitaとブログはどう使い分けたらいいのだろう。 インターネットを調べるといろんな記事が出てくるが、その中で、この記事が良かっ…

工程別工数の比率

最近、見積もりをする機会が増えてきた。先日みた「ソフトウェア開発データ白書 2014-2015」に工程別の工数の比率が記載されていて、これも大いに参考になると思った。 基本設計 詳細設計 製作(単体テスト含む) 結合テスト 総合テスト 新規 15.4 17.1 34.2…

ソフトウェアの品質管理

あるプロジェクトで、テストに対する評価基準値はありますか?と聞かれた。 ソフトウェア品質というやつ。大手メーカーで作業していたときにやったことがある。 テスト密度は、プログラムの量に対して、どれだけのテスト項目を作成すれば適正であるかという…

MacBook Airの修理

mac

ある日、MacBook Airが固まってしまい、電源長押し強制終了をして、電源を入れたら、osが起動しなくなってしまった。 真っ白の画面のまま起動音「ジャーン」が延々と鳴り続ける。 なんてこったい。 ジーニアスバーを予約。 もっと近い秋葉原にもクイックガレ…