
qiitaとブログの使いわけ

SE日記という技術に関するブログを書いていたのだけど、qiitaを始めてからほとんど書かなくなった。

qiita、便利ですよね。

 

qiitaとブログはどう使い分けたらいいのだろう。

インターネットを調べるといろんな記事が出てくるが、その中で、この記事が良かった。

個人ブログとQiitaの使い分け方について考えてみたよ | CreativeStyle

 

「事実」はQiitaに投稿
「意見」「考え」は個人ブログに投稿

 

「事実」はqiitaに、「意見」「考え」はブログに。

わかりやすくて、いいね。

 

自分のブログを見返すと、だいたいこんなことを書いている。

  • 技術本を読んだ。
  • 勉強会に行った。
  • こんなものを作った。
  • tips
  • how to

 

これを先ほどのルールで考えると、

  • 技術本を読んだ。→ブログ
  • 勉強会に行った。→ブログ
  • こんなものを作った。→ブログ
  • tips→qiita
  • how to→qiita

 となる。

今後はそうしていく。

 

これを機にブログは新しいものにした。

hatenaブログは、シンプルで美しい。

標準でシンタックスハイライトにも対応しているので、いいと思う。