読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さあ、才能に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

会社から配布されました。

ストレングスファインダーといって、本付属のIDでインターネットからアンケートに回答すると自分の強みを5コ教えてくれる。

 

その内容を基に、研修がありました。

簡単に云うと、短所を克服するよりも長所をより伸ばすことのほうが効率的であり、社員が活き活きと働くことができる。

そんな個の強みを活かした強固な組織作りを行っていくのだ。

という内容でした。

弊社は「社員全員がキーマンになる」という事業計画があり、その一環として「個人の強みを活かす会社を目指すには」という勉強をしたのでした。

 

私の強みは、

・収集心

物や情報を手に入れ、集め、整理して保管することが面白いと考える。

 

・調和性

衝突や摩擦から得るものはないと考え、同意点を求める。

 

・最上志向

弱点を克服するより、強みをより伸ばすことを好む。

 

・分析思考

理論が堅固であることを強く求める。

 

・原点思考

過去を振り返って、答えを探す。

でした。

 

かなり当たっている気がします。

収集心、分析思考、原点思考が相関しているところが気に入りました。

情報を駆使して問題解決みたいな。

 

その後、この本を読みました。

強みのタイプ34コの特徴、どういう場面で強みが活かせるかが書かれている。

読みものというより、辞書的な感じ。

強みに仕事を合わせるって、そんなに都合よく仕事があるのだろうか。

難しそうだなと思いました。