
コーチングのプロが教える「ほめる」技術

ビジネス本

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術

 

管理者なので、勉強に読みました。

本書は「アクノレッジメント(承認すること)」で部下をやる気にさせると書かれています。

認めるというのは、相手に対して、ただ「すごい!」とほめるのではなく、相手をよく観察して「あなたの〜がいいね」と、その人が聞きたいと思っていること(努力していることや、気をつけていることなど)を指摘するということ。

正しく評価されるのって、きちんと見てくれているのだなと思えて、嬉しいものですよね。

 

他にも、存在を承認する手段として、

・相手からのアクションに対して、すぐにレスポンスする

・仕事を任せる

・意見を求める

・謝る

など、具体的な事例があり、なるほどと思いました。

 

まずは、観察ですね。