読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートフォン(asus zenfone2 laser)の液晶が割れた

スマートフォン

先日、朝、駅でスマートフォンからメッセージを打っていたら、飛び込み乗車で走ってきた女性が私にぶつかってきて、スマートフォンを落とした。

液晶、割れました。

女性は電車。

なんてこったい。

ケース、なにやってる!

まだ、買って半年の端末が。。

 

どうすればいいのか調べました。

液晶の割れたスマートフォンで。

この見づらさはものすごいストレスですね。

 

調査結果は、直る!

光明が見えてきました。

二通りの直し方がありました。

 

1.自分で直す

www.magarisugi.net

aucfan.com

 

amazonで修理キットが販売しています。

 

SKILIWAH® Asus Zenfone2 Laser ZE500KL専用 液晶パネル タッチパネルデジタイザー LCDスクリーン 修理用キット 工具セット付き ブラック

 

これを買って、さらにドライヤーと両面テープが必要になるようです。

4,000円程度のお金と2時間程度の時間がかかり、後者のリンクのように失敗するリスクがある。

 


2.店舗で直す

smartphone-sd.com

 

秋葉原ASUSの店舗があり、そこで修理したという話。

9,720円と自分で直すよりはやはり高いですが、1時間くらいで、対応してくれるようだし、会社から近いので、こっちがいいかなと思いました。

 

その日のうちに、秋葉原へ。

店頭で修理する方法と、工場で修理する方法があると云われました。

店頭は、すぐに液晶の修理はできるけれど、修理後、チェックをして、他に異常があった場合に対応できないので、元に戻され、工場行きになる。

工場は、数日の預かりとなり、液晶以外に異常があった場合も対応ができるが、データを出荷状態に戻してしまう。

動作でおかしなところはなく、アプリの再インストールとか、超面倒くさいので、店頭でお願いしました。

 

翌日、9,720円払って受け取りました。

完璧です。直ってよかった。

電車等で、液晶の割れたスマートフォンを使っている人を結構見かけますが、意外と簡単に直るから、直したほうがいいよ。

iPhoneだとこうはいかないのかもしれませんが。

 

スマートフォンの落下防止として、こういうのも有効なのかも。

メディアカバーマーケット 【スマホ ホールド リング と 液晶保護フィルム(反射防止)セット】ASUS ZenFone 2 Laser ZE601KL[6インチ(1920x1080)]機種 スマホを指1本でホールド リングスタンド

 

今回の一件は、スマートフォンばかりやっているなよという啓示と受け止めました。

もっと本を読もう。