読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最新フロントエンドフレームワークを利用した開発事例!

勉強会

ヒカ☆ラボの勉強会に参加してきました。

atnd.org

 

テーマも興味があったのですが、社内で勉強会をやろうと計画していて、その参考にという視点でも勉強させてもらいました。

その点についてまとめます。

 

・全体の構成

発表者と別の進行役が、司会進行。

最初に全体の説明をし、各発表。

最後に配布したQRコードから、googleアンケートフォームを使ったアンケートを実施。

アンケート内容は、各発表が、面白かったかとか、今後やってほしいテーマはみたいなものだった。

終了後、軽食付き懇親会。

懇親会を除く時間は1時間40分。

 

・資料について

登壇者は3人でしたが、全員PCはmac

keynoteの資料は、power pointよりも、圧倒的にイケてる。

 

・発表の構成

最初に、自己紹介、会社紹介。

最後は、ご清聴ありがとうございましたで締める。

時間はひとり15分の予定だが、全員押し気味。

時間があれば、質疑応答をする予定だったようだ。

 

・気づいたこと

笑いを入れると盛り上がる。

実演を入れると興味をひく。

 

弊社でやるとしたら、こんな感じがよいかと考えた。

・いろいろな人がいるので、深入りした内容よりも、0ベースから理解できる内容のほうが良さそう。

・アンケートをスマホから回答してもらうのは、エコでスマート。

懇親会は、軽食を目当てに集客できるかも。